「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 25日

蕎麦

久しぶりの独り飯
こういうときは、相方の好まない「蕎麦」である
ランチセット(しらすおろしご飯とせいろ蕎麦)1080円
ここは蕎麦を二枚にして出すのだが、まず一枚目を食べてから、ご飯と小鉢をいただいた
これで良かった?

f0292634_12294473.jpg


入る時には気付かなかったが、帰りに見つけた
挽いてるのは蕎麦なんだろうねぇ・・・蕎麦の香りってのがイマイチよく判らない初心者です

f0292634_1231104.jpg

[PR]

# by bossba | 2016-08-25 12:33 | Trackback | Comments(6)
2016年 08月 19日

天ぷら

昨夜は天ぷら、今年春にオープンした店
転居も決まったし、福島区にいるあいだに行ってみようと出かけた
もうすぐ誕生日、ちょっと早めのお祝い
「どうぞ、どうぞ」「ありがとう」
f0292634_11104715.jpg

エダマメ豆腐
f0292634_1113111.jpg

おつくりはカツオとヒラメ
f0292634_11134043.jpg

トウガンあんかけ
f0292634_11141161.jpg

エビ、キス、アスパラ、レンコン
f0292634_11153896.jpg

ハモ、トウモロコシ
f0292634_11163522.jpg

ナス、エビしそまき
f0292634_1117952.jpg

最後に出た麩は撮り忘れ
ご飯にお漬物赤出汁、デザートがついたコース
旦那さまはミニ天丼に替えてもらい、私はビールに吟醸酒を2杯、ご飯はパス
f0292634_11193889.jpg

デザートは別腹なのでいただく、マンゴアイス
f0292634_112086.jpg

新しいから店内は気持ちいいし、静かで好いんだけど
なにかパンチのあるものが一つ欲しい、ここへ来ないと食べられないというような
ちなみに1階は寿司屋で、別の店のようだけど経営母体は同じ
天ぷら食べて、寿司で〆ることもできるようだ
さて、飲食店激戦区生き残ることができるか・・・引っ越してもご飯は食べに来よう・・っと
f0292634_11224770.jpg

[PR]

# by bossba | 2016-08-19 11:29 | Trackback | Comments(6)
2016年 08月 17日

梅酢で寿司

親しい方から、梅酢をいただいた
梅酒はよく嗜むのだが梅酢は初めて、ソーダで割って飲んだ
爽やかな酸味で料理に使っても体によさそう
お寿司をつくってみた、具は冷蔵庫にあった茗荷、きゅうり、甘塩鮭
レンコンやゴボウ、シイタケ、カンピョウなど、くっつり炊いた具を混ぜ込んだ「ちらし寿司」は大好物だが
暑い日の昼ご飯には、こんなお寿司もいいと思う


f0292634_16163139.jpg

[PR]

# by bossba | 2016-08-17 16:20 | Trackback | Comments(6)