渋滞日記Ⅱ 

bossba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 01日

宿替え

引っ越しから1ヶ月
「アレ、どこへなおした(仕舞った)?」も、段々少なくなり
古ぼけた団地ゆえか、もう何十年も住んでるような気分になってきた
f0292634_10162438.jpg

今日はお客さんが来るので片付いてますが、ふだんはここで寛いで(早い話寝転がって)ます
f0292634_10165031.jpg

遠くに山が見え、4畳半の割には広く感じます
f0292634_10173125.jpg

最近の若い人は言わないようだけど、昔の関西人は「引っ越し」のことを「宿替え」と言ってました
街中では借家住まいが普通だったし、今よりずっと家財道具など持ち物も少なかっただろうし
諸事情あれば、気軽に「宿」替えてたのかも
[PR]

by bossba | 2016-10-01 10:33 | Comments(8)
Commented by carambola at 2016-10-01 12:28
明るくていいおうちだね~.
きれいにリノベしてあるし,住み心地いいでしょう.
今夜はぷっはぁ,いいなぁ^_^;
Commented by bossba at 2016-10-01 12:41
ボラちゃん
明るいのと、お風呂場が広いのが気に入ったの
古臭い間取りや和室は「レトロ」と、言いくるめちゃうぞ
それとね、桜がいっぱいあって今から春が楽しみ

Commented by cynchia at 2016-10-01 15:33
こんにちは、宿替え、初めてです、
勉強させていただきました、
Commented by bossba at 2016-10-01 22:41
シンシアさん
古典落語「宿替え」は爆笑ものよ、機会あれば聞いてみて
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-03 00:37
キッチンの備台が広くていいな。
古い建物だとキッチン、畳のサイズ、収納が大きくて
捨てがたいよね。
いつ見ても無駄のない!
買い鯉主婦の鏡だワ。
Commented by bossba at 2016-10-03 07:26
ソーニャさん
細かいこと言い出したらキリがないけど、二人には十分な広さ
「宿替え」のたびに荷物が減って、清々しい気分・・・な~んてね
Commented by arak_okano at 2016-10-08 10:36
「宿替え」と言うのですね、「引越し」よりも
いい言葉だと思います。
私も荷物を減らそうとは思うのですがね、パソコン周りの
要らないものと、雑誌や文庫本をチョビット整理しただけです。
ああ、また雨になってしまいましたね、おとなしくしていよう。
Commented by bossba at 2016-10-10 14:03
アラックさん
もう若い人は使わない言葉ですが、趣のある言い方でしょう?
片付けても、また何か買っちゃうので、堂々めぐりですねぇ


<< 断水      秋刀魚定食 >>