渋滞日記Ⅱ 

bossba.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 30日

Hot dog

近頃、旦那が早く出るので6時前に朝食をとる
起床したばかり、食欲があるわけではない
ヨーグルト、コーヒー、パンなどを機械的に流し込む
当然、お昼ごはんまでもたなくて、散歩途中にコーヒーブレイク
子供の頃食べたホットドッグにはソーセージのほかに、カレー味のキャベツが挟んであった
これにはちょっと酸っぱいキャベツ
f0292634_825586.jpg



野菜の高騰が続いている
買った野菜は無駄なく使いきりたいのに、保存食レパートリーは、あまりない
検索で見つけた乳酸キャベツを作ってみた
塩と少量の砂糖、室温に置いてキャベツ自身にある乳酸菌で発酵させる
「腐らないのかなぁ~」半信半疑で半個分でやってみたら
f0292634_8574328.jpg

「あら簡単、あら美味しい」
揚げ物や肉料理の付け合わせにすぐ使えて便利、まだ残っていたキャベツでさらに作る
f0292634_8494443.jpg

[PR]

by bossba | 2016-10-30 09:13 | Comments(5)
Commented by arak_okano at 2016-10-30 14:11
早朝の朝ごはん作り、お疲れ様です、ご主人様も
安心して出かけて行っていると思います。
キャベツ、バグースですよ。
刻んで塩と砂糖を振り掛けて常温で置いておけば
良いのですか。
Commented by bossba at 2016-10-31 08:56
アラックさん
早起きは気持ちいいのですが、お腹が空いて、つい間食してしまう
乳酸キャベツですが、ジップロックなど密閉できる袋に、細切りキャベツ1000g塩小さじ4弱砂糖小さじ1よく混ぜて、空気を抜いて1.5キロ位の重しをして室温に置きます
発酵してくると白っぽい汁と細かい泡が出てきます、味を見て好みの酸っぱさになっていればそれ以上発酵が進まないよう冷蔵庫へ
温度にもよりますが、うちは3日ほどでできました
検索すればもっと詳しい作り方がでてきますが、テキトーな私でもできましたよ
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-01 23:03
ホットドッグのケチャップが丁寧ですねぇ。
朝食は6時〜30分なので、職場に着くとお腹が空きます。
一時は北欧でパンを買ってましたが、一日4食となって
身に付いてしまいました。
Commented by bossba at 2016-11-01 23:52
ソーニャさん
パン屋に入ると、つい2個くらいは買っちゃわない?
間食も上手にすればダイエットになるはずなんだけど、むつかしいよねぇ

Commented by arak_okano at 2016-11-04 09:45
おはようございます、アラックです。
今、ニフレックを飲んで腸を空にしています。
午後に内視鏡手術で出血を止めます。
明日退院できれば最短です。
キャベツ、詳しくありがとうございます。


<< なんばさつま      しめ鯖 >>