渋滞日記Ⅱ 

bossba.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 577 )


2016年 12月 28日

おやつ

f0292634_17263053.jpg

小型のクロワッサンや餡入りデニッシュやら、10個入りで361円
おやつにちょうど好いサイズ
御用納めの皆さまも多いかも、渋滞日記Ⅱも更新納め
今年もありがとうございます ❤

f0292634_1736789.jpg

[PR]

by bossba | 2016-12-28 14:15 | Comments(6)
2016年 12月 23日

APMD

クリスマスといっても、熟年カップルにとってはただの年末
第一、最近はケーキより断然和菓子のほうが好み
f0292634_11535088.jpg

さっくりリンゴの歯ざわりと、ソフトなモチとのコンビネーションがグー
f0292634_1154711.jpg

パイナップルの酸味が意外に白あんとマッチ
f0292634_11542550.jpg

ジューシーなメロン、リッチな香りがたまらない
f0292634_11544068.jpg

ケーキのような見た目の華やかさはないけど、甲乙つけがたいAPMD
f0292634_1154562.jpg

さてお昼ごはんはどうしようかな
[PR]

by bossba | 2016-12-23 12:05 | Comments(4)
2016年 12月 21日

居酒屋「我が家」お銚子を追加、昼の残り物が自動的に着いてくる
f0292634_1355435.jpg

〆は「鍋焼きカレーうどん」トッピングにチーズや卵も用意はしてある
なんだかんだ言って、結局一日三食食べてる・・・
f0292634_13573981.jpg

[PR]

by bossba | 2016-12-21 13:57 | Comments(6)
2016年 12月 20日

おつまみ

近頃、朝昼二回の食事が基本だが、晩酌時にはチョイとつまむ
買い置きの食材を使ったものが殆ど
f0292634_1422389.jpg


サンマを想定して買った皿のため、少々バランスが良くない盛り付けだが、脂の乗ったイワシも旨い
8尾100円だったので、25円(光熱費、人件費別) 居酒屋「我が家」は、飲み過ぎなければ安いのだ
f0292634_14224557.jpg

[PR]

by bossba | 2016-12-20 14:29 | Comments(2)
2016年 12月 19日

お買い物

野菜の値段も少し落ち着いてきたようだ
f0292634_14525646.jpg
f0292634_14531063.jpg

f0292634_14532511.jpg


子どものためのチャリティショプでお買い物
f0292634_14534263.jpg

デミタスカップよりは少し大き目かな
このサイズを探してたので、見つけて嬉しい
f0292634_14535750.jpg


スーパーマーケットやネットの買い物は便利だけど
生ものの鮮度を確かめたり、店の人と対話がある買い物は楽しいもの
まぁ、時間があればですけどね
[PR]

by bossba | 2016-12-19 15:07 | Comments(4)
2016年 12月 12日

ハーフ

買い物に出たある日のランチ
f0292634_1771199.jpg
f0292634_1773699.jpg
f0292634_1775791.jpg

ハーフポーションが頼める店はありがたい

今日は一日、夫について病院へ
あれこれ調べた結果、いろいろ対処法はあるようで一安心
当人同士が欲するかどうかは兎も角、長い間一緒に居ると、ベター‐ハーフ(better half)って感じになってくるのかな
出かける前に身支度してて「レントゲン撮るなら、ブラやピアスしてないほうがええかな」とか
自分が診察受ける気になってたことが、病院到着後気がついて少し可笑しかった
[PR]

by bossba | 2016-12-12 17:30 | Comments(4)
2016年 12月 04日

ストーブ

クラッシックなデザインが好きで買った灯油ストーブ
灯油を宅配してくれる店も見つけた
狭い家なので、これ一台でどの部屋も暖かくなるのが嬉しい
f0292634_15483229.jpg

おやつには・・・
f0292634_15521776.jpg

ホクホク~ レンジでチンなら早いけど、こうはならない
f0292634_155353100.jpg

[PR]

by bossba | 2016-12-04 15:54 | Comments(6)
2016年 11月 19日

なんばさつま

「生ハム入りシーザーサラダ」とメニュウにあった
不味いわけではないけど、クルトンが入ってないのは「シーザーサラダ」と呼びたくない
f0292634_13204169.jpg


「なんばさつま」と聞いて、どんな料理か、ぱっと思い浮かぶ人はどれくらい居るでしょうか
f0292634_13294198.jpg

ネギが甘い季節に作る、始末な(節約)「おかず」
とは言っても、ネギもサツマイモも安くはない・・・今日この頃
[PR]

by bossba | 2016-11-19 13:43 | Comments(5)
2016年 10月 30日

Hot dog

近頃、旦那が早く出るので6時前に朝食をとる
起床したばかり、食欲があるわけではない
ヨーグルト、コーヒー、パンなどを機械的に流し込む
当然、お昼ごはんまでもたなくて、散歩途中にコーヒーブレイク
子供の頃食べたホットドッグにはソーセージのほかに、カレー味のキャベツが挟んであった
これにはちょっと酸っぱいキャベツ
f0292634_825586.jpg



野菜の高騰が続いている
買った野菜は無駄なく使いきりたいのに、保存食レパートリーは、あまりない
検索で見つけた乳酸キャベツを作ってみた
塩と少量の砂糖、室温に置いてキャベツ自身にある乳酸菌で発酵させる
「腐らないのかなぁ~」半信半疑で半個分でやってみたら
f0292634_8574328.jpg

「あら簡単、あら美味しい」
揚げ物や肉料理の付け合わせにすぐ使えて便利、まだ残っていたキャベツでさらに作る
f0292634_8494443.jpg

[PR]

by bossba | 2016-10-30 09:13 | Comments(5)
2016年 10月 22日

しめ鯖

近頃はまってしまった「市場通い」
てくてく30分、私には苦になる距離ではない
f0292634_15193974.jpg



うちから5分の処にスーパー、コンビニがそれぞれ2店舗
品ぞろえに不満があるわけではないのだが、なんでもパック詰めされてるのが物足りない
売っているものが「生きてる」市場は、やはり魅力があるのだ
f0292634_15201134.jpg



家人が釣りをする人だったので、これくらいの魚はよく捌いた・・・
長いことやってなかったので、一瞬固まってしまう
f0292634_15203398.jpg



なんとか二枚におろし、骨付きは煮つけ
あと半身はしめ鯖になるべく、冷蔵庫で待機中
f0292634_15205460.jpg

[PR]

by bossba | 2016-10-22 15:21 | Comments(6)