人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋滞日記Ⅱ 

bossba.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

日記

昨日は前々から行ってみようと思っていた処へ
いつもと違う電車に乗るだけで、ちょっとした旅気分
日記_f0292634_8174814.jpg

着いたのは・・・大概の大阪の人なら知ってる商店街
日記_f0292634_8214420.jpg

日記_f0292634_8242999.jpg

日記_f0292634_8261646.jpg
日記_f0292634_825568.jpg

なにしろ広いので、歩き回ってるとお腹も空く
日記_f0292634_8314081.jpg

日記_f0292634_835071.jpg

ここはダイエー発祥の地
実は私もこの近くで産声をあげたらしい
すでに両親はいなくなり、詳しいことは判らないけど
路地を歩くと、なんとなく懐かしいのは気のせいか
日記_f0292634_849671.jpg


こちらも懐かしいたたずまいの古本屋、さすがに遠慮して外観だけですが
日記_f0292634_8411353.jpg

思わぬ、掘り出し物
日記_f0292634_8442137.jpg

南朝鮮(韓国)の小学4年生の少年が、1963年6月から64年1月までの日記を翻訳したもので、原書名は「あの空にも悲しみが」
小学生のころ、給食の時間に先生が読み聞かせてくれた思い出の本
読み返してみると、ほとんど記憶と違ってなくて自分でもびっくり
当時、「せんせ、何でこんな暗いハナシ読むのかなぁ」って・・・
ほかにも「ソンミ村の虐殺の写真集」を見せてくれたり
「あなたたちがどんなに恵まれてるか、しっかり勉強しなさい」とでも言いたかったのか
今なら、問題になりそうなちょっと変わった先生だった

なにやっても三日坊主だった私が、こうして何年も日記を綴ってることを知ったら
K先生、なんと仰るだろ




by bossba | 2013-11-10 09:13


<< 自粛      秋刀魚 >>