人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋滞日記Ⅱ 

bossba.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 10日

ウナギ

小腹を満たしたところで、もう少し歩いてみる
ウナギ_f0292634_11111044.jpg

ウナギ_f0292634_21231619.jpg

ウナギ_f0292634_2129472.jpg




釈迦如来像、悟りを得て俗世間からかけ離れた存在、なので質素な身なり
丈光相(身体から光を発する)、正立手摩膝相(直立した時手が膝に届くくらい長い)
頂髻相など、大きな特徴を「三十二相」と呼んでいる
人間離れしているのは、インドでは仏教発生以前から、偉人には普通の人と異なる特性があると信じられてきたことが背景にあるらしい
ウナギ_f0292634_11121295.jpg



こちらは悟りを開く前の修行の身、菩薩
如来より近い立場で衆生を救うため、親しまれ人気がある
足を組まずに、くつろいだ姿を遊戯座と云う
ウナギ_f0292634_11124230.jpg

こちらは観音様、タイは上座部仏教・・・だよねぇ、観音様って? 中国系の寺院なのねきっと
手に持っているのは水瓶(すいびょう)、願いを叶える功徳水が入っている
最近少し「お勉強」 仏像を見るのが俄然楽しくなってきた
ウナギ_f0292634_1113923.jpg



寺院に行ったら、お約束の「タンブン」
ウナギ_f0292634_12171561.jpg

ウナギ_f0292634_11134098.jpg

ちょっとオマケしてよ~って、一匹増やしてもらった「ウナギ」?

まさか放してやった魚が大きくなったとは思えないけど、このクラスのでかいヤツがウジャウジャ居る
ウナギ_f0292634_2134579.jpg

ウナギ_f0292634_21333472.jpg

まじ、魚のお寺さんなのかしら
ウナギ_f0292634_21284511.jpg


by bossba | 2015-02-10 00:00


<< いつ来れる?      8番 >>